【振袖製作日記】#3 青い花

こんにちは!振袖製作日記、第3回です👘

ーーーーーーーーーーーー

今回紹介するのはこちらです!

これは、下絵の上に生地を重ねて、青花(アオバナ)で生地に絵柄を写しているところです。

写真をよくみてもらったらわかるんですが、花びらの黒い線をそのままなぞるんじゃなくて、黒い線のふちを布に写しているんです!細かいですね……!!!

青花(アオバナ)というのは、ツユクサの仲間であるオオボウシバナからつくられる、下地を描くときに使う専用の青い染料です。青花(アオバナ)は、水につけると消える性質があります。後の「水元」という工程で消えてくれるので、友禅の下書きに用いられているそうです。

この工程がこれからどうなっていくかは次回の連載で紹介します。楽しみにしていてください!

今回の投稿は以上です。

お読みいただきありがとうございました✨

ではまた次回お会いしましょう( ˙-˙ )/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です